「動物ふれあい教室(小田保育園)」 (2001年10月31日)
井笠動物愛護管理業務推進協議会では,井笠地区の幼稚園や保育園および小学校低学年の児童ならびにその父兄を対象にその施設に出張して行う「動物ふれあい教室)」を開催しております。当院からも院長とVTスタッフが参加協力しています。この活動は「人と動物が共存できる豊かな社会づくり」をスローガンに動物愛護の意識の普及啓発と情操教育の一環として,動物に優しく接する心の大切さを,ふれあいから実感してもらい,動物も同じ生命があることを理解をしてもらうことを目的とし,平成10年にスタートしました。毎年数施設において実施しておりますが,大変好評を頂いております。
平成13年10月31日に行われた矢掛町立小田保育園での「動物ふれあい教室」のスナップ写真
「心音どきどきコーナー」で心音アンプから聞こえてくるお友達の心音を興味深く聞き入る園児達。
この後,ぬいぐるみや子犬の心音を聞いてみました。獣医師の先生から動物にも人と同じように大切な命があること,そして豊かな感情があることを教わりました。
大型犬との接し方について体験する園児
訓練士の先生(佐藤氏:ともドッグスクール所長)から飼い主といっしょに散歩中の犬に出会った場合の飼い主へのあいさつや動物との接し方を教わりました。
子犬の抱き方を体験する園児
訓練士の先生から子犬の正しい抱き方について教わりました。
いろいろな犬との接し方につて指導する保健所職員(田原氏)
知らない犬にであった場合の対応の仕方や犬のいろいろな表情や習性について教わりました
屋外でグループに分かれて動物とのふれあいを体験する園児とスタッフ
「わくわくふれあいコーナー」では犬の抱き方を教わった後,すべての園児達が上手に子犬を抱くことができるようになりました。
井笠動物愛護管理業務推進協議会
井笠動物愛護推進協議会(会長;池田周二,副会長:小出和欣 他)
この協議会は,当初,岡山県井笠地方振興局健康福祉部(井笠保健所),岡山県獣医師会井笠支部狂犬病予防専任獣医師および井笠地区の2市6町(笠岡市,井原市,金光町,里庄町,寄島町,鴨方町,矢掛町,美星町)の狂犬病予防業務担当者を構成員として発足し,井笠支部管内における狂犬病予防業務ならびに動物愛護に関する普及啓発活動を行ってまいりました。平成20年1月時点で,市町村合併ならびに保健所業務の再編に伴い,現在の構成員は3市2町(笠岡市,井原市,浅口市,里庄町,矢掛町)の狂犬病予防業務担当者と岡山県獣医師会井笠支部狂犬病予防専任獣医師となっております。また,平成24年度からは(公財)岡山県動物愛護財団にも協議会メンバーになっていただきました。
あわせて読みたい
「動物ふれあい教室(小田保育園)」 (200...
当院の高度医療に対するノウハウならびにその設備をより多くの方々に有効利用して頂くために、近隣の動物病院のみならず全国の先生方からの診療依頼をお受けしております。当院の高度医療に対するノウハウならびにその設備をより多くの設備をより多くの